FC2ブログ

プロフィール

防災楽団

Author:防災楽団
調布市内で防災のことを考えています。自分も学びたいし、みんなでできることをして、防災・減災について知識を高めて行きたいです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/12イベント 「えほん de 防災」

写真 (25)
防災楽団のイベント 

えほん de 防災
1月12日(月)祝日11:00~15:00
会場:ちょこカフェ 

震災や防災絵本を皆さんに読んで頂ければと思っています。

絵本を手に取って読んだり、読み聞かせもいたします。
防災トランプなども体験できます。

お茶を飲みながら、ご家族で楽しめるイベントです。お持ちしております。
スポンサーサイト

缶詰カフェ 防災楽団の場合

7月19日防災楽団で缶詰カフェを開催いたしました。
アイスブレイクでさいころクエッションをしてから、アルファー化米の準備をして
防災トランプでババ抜きをしました。
防災の視点を考える、色々な意見がでて勉強になりました。
夏休みで海に行ったときどうするか?などなど
その後、ご飯もできあがり 参加したみんなで持ち寄った缶詰を試食しながら
これは美味しいなどと話しながら食べました。
試食程度かな?と思いましたが昼食で十分な量でした。
美味しい、楽しい、学べる防災カフェになりました。
DSCN2608.jpg
DSCN2606.jpg

防災を楽しもう!防災ランプつくり8月23日

こんにちは、防災楽団です。
6月30日の防災楽団イベント参加の報告の前にイベント案内をします。

8月23日(金)10時45分から12時まで
ちょこカフェ 
https://www.facebook.com/Chokokafe
なまず絵本


防災のイメージがか・わ・る 親子で防災を楽しもう! 
マスキングテープで防災ランプつくり

防災ランプ
申し込み  防災楽団  chofu_bousai★yahoo.co.jp  ★を@に変えてください
      参加希望される方は、お名前、お子さんの年齢、人数、連絡先を
8月21日までにメールにてご連絡ください.   定員は10名(4~5組です)




防災ランプ

8月30日防災楽団おしゃべりサロン開催

saronn.jpg

毎日暑いですね。

防災楽団のサロンを開催いたします。
「大震災が起きたら、
ペットの避難はどうするの?」



日時:8月30日(木)10:30~正午

場所:市民プラザあくろす2階 調布市活動支援センター はばたき

参加費:無料


参加ご希望の方は、当日直接お越しください。
ペットのお話もしますので、ペットの写真をお持ちいただくと嬉しいです。

ご参加お持ちしています♪

連絡先
chofu_bousai@yahoo.co.jp


6/30防災ワークショップ「あなた任せにしないで!」

防災ワークショップ「あなた任せにしないで!」で作成する防災グッズが決定しました。
ビニール袋で作るレインコート

災害時ビニール袋があれば
雨をよけることも、寒さ対策にも、ものを運ぶ、水を入れる、枕になる、黒ビニール袋なら、それをかぶって着替えができる。
小さい袋なら、おむつになる、けがをしたときの三角巾の代わりになる、文字が書ける。

様々な使い方ができると思います。

それに新聞紙も

そんなものの工夫を知ることができます。

6月30日(土)午前10時~正午 市民プラザあくろす3階(京王線国領駅北口西友上)

興味のある方のご参加お待ちしています。
防災楽団のメンバーってこんな人なのねと思っている方、ちょっとの時間でも構いませんのお越しください。

問い合わせ・申込み ☎042-443-1213 調布市男女共同参画推進センター
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。