FC2ブログ

プロフィール

防災楽団

Author:防災楽団
調布市内で防災のことを考えています。自分も学びたいし、みんなでできることをして、防災・減災について知識を高めて行きたいです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災楽団の3年間を振り返りました。

PicCollage (3)
4月25日に防災楽団の3年間の振り返りをしました。
ランプ作りやビニール袋での雨合羽、缶詰の料理、アルファー化米の食べ比べ
缶詰カフェ、防災トランプ、水のこと、手ぬぐい作りなどなど

この写真の手ぬぐいは普通のものより10cm長く作られていて、防災の用具の中に入っていると役立つ情報も記載してあります。
手ぬぐいで何かくるんで、体に結びつけるのなら、長いと役に立ちます。
手ぬぐいはすぐに乾きます。

防災楽団の集まりで、色々な勉強をしました。

3年間でできたことをこれからも役立つと思っています。
そして、このブログでは防災の情報などを掲載できたらと思っています。

防災楽団
スポンサーサイト

災害時に役に立つ物と心のデザイン展行ってきました!

防災展示会 印刷博物館
『はこ 時々 いす』 救援物資のはこが丈夫な椅子に早変わりするもので、段ボールの再利用でこれいいと思いました。
『MY 紙食器』  水に強い紙を使ったまさにおりがみ食器でした。1枚の紙なのでバックにいれて持っていれば、いざという時使えますね。
『かんぱんかるた』 かんぱんってなんか味気ないを解消した一品。かんぱんに防災の心得が書かれてあり、子どもたちの防災学習」にぴったり!
『不慮敷』 日本の美、風呂敷に防災の目線がとりいられていました。防刃性、難燃性の生地を使っており、いざという時頭巾や包帯に早変わりするもの。
「くるくるサイン』  ガムテープに絵文字が印刷されていました。 簡易で易しいサインコミュニケーション と書いてありました。誰にでもわかりやすい情報伝達方法は災害時要援護者対策にもなります。
発災時の混乱をこんなテープで少しでも解消できたらいいな。
などなど (リポートのんき)

家庭内DIG 災害図上訓練

防災楽団メンバーで自分の家の中の危険、安全を考えました。

写真 (16)

6月30日「食の防災」報告

6月30日に参加した調布市男女共同参画推進フォーラムの様子です。
「食の防災」展示

5
4
3
2
1

調布市消費者まつりに参加しました。

調布消費者まつりでの防災手ぬぐい作り
105㎝のさらしにリサイクル品で作成したスタンプを好きな色でスタンプします。
フローリングの床を気付けないクッションの残りや段ボール、ペットボトルのキャップ、割箸などをスタンプにしました。
2012-10-13 15.31.35

同じスタンプを数か所スタンプをしてお花にしたり、ブドウにしたり、結構かわいいものがそれぞれ完成しました。

防災時、日々の生活の中で使える手ぬぐい、軽いし、乾きやすい。
マスクにしたり、かぶったり、首に巻いて防寒、カイロをくるんで体に巻きつける。
貴重品を入れる。
お財布変わりなどなど
色々なことで使える手ぬぐい。

見直しました。スタンプでの色つけ楽しかったです。

また、他でも防災手ぬぐいをつくろうを開催いたしますので、その時はご参加くださいね。

防災楽団は次回11月18日7午前中布田小学校での防災訓練に参加します。
防災カルタや持ち出し品などの展示とビニール袋カッパの作成をします。
ご近所のかた、お持ちしています。
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。