プロフィール

防災楽団

Author:防災楽団
調布市内で防災のことを考えています。自分も学びたいし、みんなでできることをして、防災・減災について知識を高めて行きたいです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4・28 東京消防庁 消防技術安全所 一般公開

消防研究所

H24年度の東京消防庁 消防技術安全所(笹塚)一般公開が4月28日に開催されます。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-gijyutuka/ippannkoukai/03-1.htm

わが町「調布」では調布市防災教育の日です。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/0000000000000/1329718319429/index.html

わが子は小3、午前中は小学校に行き防災教育を体験してきます。
午後は時間があったら、ハイパーレスキュー隊の公開を見て来たいと思ってます。

スポンサーサイト

4/18メンバーでのミーティング

4月18日 あくろす2階のはばたきにてメンバーのミーティングを行いました。
自分たちが「災害」から考えることは?
言葉をあげて行きました。

災害とは?
災害時の時間経過で考えることは?

それぞれメンバーの関心事項がわかりました。

私は、防災に関することと災害直後にどうするか
何を心配しているかが気になっていたことがわかった。

この活動をしようよと声をかけてくれた方は、
防災も、発生時も直後も復旧時についても関心事項があることが
わかった。

意見をまとめて発表しなくても、単語だけでわかることもあるのだと
今回のワークで知りました。

今後は定例会を月1回行いながら学びをし
関心のある方とつながって行きたいと思っています。

182ch防災特集

182.jpg
今調布市内で配布している「182ch」は防災特集です。
家族や自分を守るために。一人ひとりができること。

調布市内では4月の第4週目の土曜日が調布市防災教育の日になりました。
家族で一緒に避難方法などを話すとき役立つ情報など書いてありますので
見てみてください。

第35回くにたちさくらフェスティバル

第35回くにたちさくらフェスティバル

4月7日(土)・8日(日)谷保第3公園(国立市富士見台2-34)で開催されます。

そこで、防災体験(けむり体験・ミニポンプ車体験・はしご車体験など)ができます。

防災に興味がある方は足を運んでみてください。

さくら通りのお花見を楽しみめる場所です。

防災ランプ作成しました。

防災楽団の第2回目のサロンで防災ランプを作りました。
好きな絵を書いたり、セロファンやシールを貼って、重要なのは暗くなっても見える蓄光シールを貼ること。

完成品の前で写真

UNI_7399_convert_20120404173237.jpgただ工作をするだけではなく防災の知識も学ぶサロン
絵本の読み聞かせ「がたがた村と大ナマズ」

大人も勉強になりました。
UNI_7400_convert_20120404174554.jpg


明りの大切さ、何かあった時に思い出せるように
日々考えて行きたいです。

震災の体験談募集締め切り5月6日まで@調布市図書館

調布市中央図書館で「東日本大震災の体験談を募集しています」
調布市の震災を記録します

様々の方の経験談を聞いたり、読んだりすると役立つことがあると思います。

是非多くの方に体験談を書いて頂きたいと思っています。

4/20総務省消防庁消防大学校消防消防センターの一般公開

調布市には消防大学校があります。(東京都調布市深大寺東町4-35-3)
その隣に消防研究センターがあり、
そのセンターの平成24年度一般公開が平成24年4月20日(金曜日)
10:00~16:00に開催されます。

http://www.fri.go.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=JPP1&ac2=40&ac3=767&Page=hpd_view

ご興味のある方は是非行ってみてください。

私も今年初めてこの一般公開を知りました。

行ってみたいと思います。
http://www.fri.go.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=JLL1&ac2=&ac3=455&Page=hpd_view

調布市内の方なら自転車で行けそうですね。

明日は防災サロン第2回目

4月3日は防災サロンの第2回目です。

春休みの時期の開催なので、工作で防災ランプを作成します。

地震はいつ来るかわからない、夜、停電になってもランプの場所がわかるように蓄光テープを張って
ランプがわかるように工夫をします。
コロコロとライトが転がってしまってどこにあるか分からなくならないようにします。

簡単に作れるので、子どもでも大人でも参加可能。

私も子どもと一緒に参加して作ります。

4月3日10:30~11:30
調布市市民プラザあくろす3階研修室2

まだ、参加できます。申込み chofu_bousai@yahoo.co.jp

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。